3人の子どもと日々の暮らし

3人の子どもたちとの暮らしを通して、学んだことや好きなことについて書いてるブログ

長男と自分

f:id:Inomomo9:20181123002621j:plain

最近アマゾンのオーディブルというオーディオブックサービスや、YoutubeなどにハマっているInomomo9です。

 

今日は、長男の話を書きたいと思います。

 

長男は、現在10歳の男の子です。

 

長男はよく笑い、人との交流が大好き

 

ある休日に見知らぬ女性が、2歳の男の子を連れて、うちの家の前を

散歩していました。

 

そして、その女性が突然

 

「今日は長男くんいませんか?」

 

と話しかけてきました。

 

最初「??、なんで長男のことを知っているんだろう?」と

驚いてしまったんですが、

 

よく話を聞いてみると、

その女性は、長男の登下校途中に住んでいる人らしく、

長男が下校中に2歳の息子さんと遊んでいたことがわかりました。

 

元々長男は近所のおばちゃんたちと話すのが好きで、

よく大人の話に入ってくることがあります。

 

いろんなところから話題を持ち出すので、観察力が高く、

部屋の模様替えをすると、少しの変化もすぐに気づいたり、

隠しているお菓子を見つけ出すのが得意だったりします。

 

自分と一番付き合いが長い長男。

今は「おじいちゃん子」になって、おじいちゃんに厳しく怒られても

つきまとい、庭いじりや日曜大工(おじいちゃんの趣味)を

よく手伝っています。

 

長男からすると、父である自分のことは、友達だと思っているらしい。

よく二人で馬鹿なことをして、大笑いをしています。

 

これからは、日常のことを少しずつ切り取り、ここに記していきたいと思います。